【写真で簡単!】東京駅からディズニーランドの舞浜駅までの行き方・帰り方 | 車でディズニーランドへ行ってきました!

役に立ったらぜひシェアを!

東京駅からディズニーランド行き方

いままでディズニーランドと言えば車で行くのが当たり前でしたが、今回の旅行でははじめて新幹線を利用してみました。

実際のところそんなに新幹線を使うこともないし、東京駅がややこしそうだからちょっと苦手意識がありましたので今回せっかく利用するということで東京駅からディズニーランドの舞浜駅までの行き方を紹介します。

思っていたよりも難しくはありませんが、私と同じく心配性の方向けに記事を書きましたので読んでもらえるとお役に立てるはずです。

スポンサーリンク

新幹線東京駅から京葉線舞浜駅までの行き方

新幹線の東京駅に着いたらまずは下車ですね。

なにも難しいことはありません、まずはエスカレーターを降りてJR線のりかえ口に向かいます。

新幹線の進行方向通りのエスカレータに乗ったら降りて左手側、反対方向なら右手側に向かえばのりかえ口に向かえます。

人の流れがさすがに多いのとスーツケースを持ってきた場合はちょっとしんどいと思いますので待ち時間覚悟でエレベーターを利用するかよいしょと持ち上げて降りましょう。

JR線のりかえ口を出たら左折しよう

新幹線を降りてすぐの場合はかなり混雑するのでドキドキすると思いますがちょっと待ってれば空いてきます。

この赤丸で囲んだJR線のりかえ口を通過します。新幹線のチケット2枚突っ込んで通りましょう。自信が無かったら駅員さんに聞いてみましょう。

改札を抜けたらすぐに左手側へ曲がってください。お土産屋さんやショップがたくさんあって目移りしますが改札出て左を忘れないようにしてください。

京葉線の看板がすぐみえる

ドキドキしながら改札を通って左側へ向かうとすぐに赤丸で囲んだ京葉線の看板が見えます。ここまで見えたら「お疲れ様でした」とこの記事も終了でいいのかななんて思いますが到着するまで書きますね(笑)

はじめて新幹線でディズニーランドに来る方はこの看板をみたらまず安心してください。あとは直線のみです。

歩く歩道をいくつか通ってダラダラ向かいます

京葉線へ向かうまでに歩く歩道(オートウォーク)が3か所ぐらいあります。

ぶっちゃけこれ使わずに側道を歩いた方が早いのですがみんな通っているので気分次第で載ってください(笑)

ただし都会のビジネスマンはこの歩く歩道をかなりのスピードで歩いているのでちょっと圧倒されました(笑)

京葉線乗り場に到着

いくつかのオートウォークを超えて下りのエスカレータに乗ると写真の通り京葉線のりばが見えてきます。

ただし乗り場と言ってもここで電車に乗るわけではなくもう一段降りる必要があります。

京葉線乗り場にはエレベータも使える

エスカレータを降りると写真のように成城石井(スーパー)があったり、ドラッグストアもあったりとちょっとした買い物ができます。

またトイレもあるので小さいお子さん連れならいっておくのもいいでしょう。

ベビーカーや手荷物がたくさんある方はエレベータを利用して乗り場まで降りることは可能です。ただしかなりゆっくり移動するので急いでいる場合はエスカレータのほうが早いです。

東京駅からであれば始発になるので時間帯にもよりますが座ることは可能です。

ちなみに停車駅順として、

1. 東京駅
  2. 八丁堀
  3. 越中島
  4. 潮見
  5. 新木場
  6. 葛西臨海公園
  7. 舞浜

となっていて各駅停車でも20分あれば到着します。

京葉線舞浜駅に到着!

舞浜駅に到着、お疲れ様でした。

駅の中からすっかりディズニーランドの雰囲気で楽しくなりますね。

駅内にあるこのマイフレンドダッフィーの看板前で写真を撮っている人たくさんいましたよ。私もそうですが(笑)

ちなみに駅内にちょっとかわったディズニーキャラのガシャポンが販売されていますよ。

京葉線の舞浜駅に変わったディズニーガチャを発見!
ディズニーランドに遊びに来るときは基本、車なんですが今回ディズニーランドを起点にいろいろと寄るところがあって初めて京葉線の舞浜駅を利用し...

舞浜駅内にあるトイレはとてもきれいでした。

さあディズニーランドは目の前!

というわけで舞浜駅の改札口ですね。

改札を出て、右手に進めばディズニーランドやボンボヤージュ、ディズニーランドホテルがあります。

改札を左手に出ると、イクスピアリやリゾートライン駅、ディズニーアンバサダーホテルがあります。

右手側ディズニーランドにもリゾートラインはありますが距離的には改札左にでるほうが早いです。

ただしディズニーランドの雰囲気をもっと味わいたい、ボンボヤージュにも行きたい方は迷わず右手側からリゾートラインに乗りましょう(笑)ほとんどの人がこっちルートです。

あなたの宿泊予定のホテルがそれ以外であればリゾートラインにのって最寄り駅に向かいましょう。いきなりボンボヤージュにいってお土産をみたりグッズを買ったりするのもいいですね。

東京駅から舞浜駅の行き方まとめ

新幹線東京駅からディズニーランドのある舞浜駅までの行き方について紹介しました。帰り方についても同じでこの記事を最後から最初に向かって読んでもらえれば帰れます(笑)

東京駅は複雑そうにみえて案外簡単です、だけどついウロウロしちゃうと迷いがちなんですよね。

そんなわけで新幹線でのディズニーランド旅行楽しんでくださいね!